すぐに剥がれてしまう付箋、という課題を解決する2つの方法



年末ということで、エンジニアのみなさんは振り返りはお済みでしょうか。
その時に登場するのが付箋ですね。
しかも大量に使います。

f:id:tky_bpp:20161223230611j:plain
photo by lenazun

しかしながら、貼ってもすぐ剥がれてしまう、のでイライラしてしまいますよね。
貼った上から何度も押さえつけても、無情にも舞い降りていく付箋。

そんなイライラを解決する方法は2つ

  1. 剥がれにくいめくり方にする
  2. 剥がれにくい付箋を使う

剥がれにくいめくり方

https://hiroki.jp/wp-content/uploads/2013/08/how_to_peel_off_sticky.jpg
(https://hiroki.jp/kpt)

これだけです。
これだけで格段に変わります。

剥がれにくい付箋を使う

ポスト・イット 強粘着ノート 75x75mm 90枚x5個 蛍光 654-5SSAN

ポスト・イット 強粘着ノート 75x75mm 90枚x5個 蛍光 654-5SSAN

ポスト・イット 強粘着ノート 50x50mm 90枚x10個 蛍光混色 6501SS-NE

ポスト・イット 強粘着ノート 50x50mm 90枚x10個 蛍光混色 6501SS-NE

安い付箋を買って、何度も貼り直してイライラするくらいなら、こっちを買いましょう。
全然粘着度が違います。


もちろん、これらを組み合わせれば
剥がれにくい付箋 + 剥がれにくいめくり方 = めちゃくちゃ剥がれにくい
です。

それでは、快適なふりかえりを実施して来年を迎えましょう!

これだけ!  KPT

これだけ! KPT

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

マグエックス ホワイトボードMX A2サイズ MXWH-A2

マグエックス ホワイトボードMX A2サイズ MXWH-A2