全社横断で「誰が何をやっているのか」を可視化する取り組み、を書きました

今年一年の取り組み内容を、会社のテックブログで書きました。全社横断で「誰が何をやっているのか」を可視化する取り組み https://blog.recruit.co.jp/rtc/2023/12/18/who-knows-what/

【翻訳】Googleのエンジニアがソフトウェア開発する時に必ず書くドキュメント「Design Docs at Google」

Google のソフトウェアエンジニアリング文化の重要な要素の 1 つは、デザインドキュメントを通じてソフトウェア設計を定義することです。これは、ソフトウェアシステムやアプリケーションの作成者が、コーディングに着手する前に作成する比較的形式ばらない…

「AIの遺電子」を読んで、人間らしさについて考える

最近は「AIの遺電子」という漫画にハマっている。 読み始めたキッカケは深津さんのツイート。業務連絡AI、チャットボット、IoTなどをデザイン・設計・ビジネスにする人は全員読んでおいてください。必修科目です。https://t.co/YJtEmjd6Ks— 深津 貴之 / THE …

Web Bluetooth API を使ってBLEデバイスをブラウザから操作する

WebBluetoothAPI を利用すれば、ブラウザからBluetoothLE(BEL)デバイスを操作できるようになります。従来であれば、BLEデバイスを操作するには iOS や Android のアプリケーションを用意する必要がありましたが、 このAPIを利用すれば、javascriptのみでブラ…

京都・建仁寺で「ON THE TRIP」のオーディオガイドに感動した

京都に行ってきた。学生の頃に京大でのイベントに参加するために日帰りで訪れた記憶はあるけど、旅行としては小学校の修学旅行以来かもしれない。今回は八坂神社、下鴨神社、建仁寺、南禅寺に足を運びました。 その中で、「建仁寺」のオーディオガイドが素晴…

Elixir/PhoenixのChannelにRaspberry Pi(node.js)から接続してみる

Elixir/Phoenixアプリケーションが動いているサーバにRaspberry PiからWebSocketでの接続をしてみます。 PhoenixにはChannelという便利な機能があるので、今回は特にこのChannelに接続する方法を書いていきます。 Raspberry Piの方はnode.jsから利用します。…

新感覚の演出「プロジェクションマッピング × オペラ」ベルリン・コーミッシェ・オーパー「魔笛」が最高だった!

ベルリンの有名なオペラ劇場の一つである「ベルリン・コーミッシェ・オーパー(KOB)」によるオペラ「魔笛」の来日公演を観てきました。 感想 演出に溢れるベルリンらしさ パミーナとパパゲーノ モノスタトスとザラストロ クリエイター集団「1927」 演出の裏話…

【翻訳】「シリコンバレーから生まれた最高の文書」と絶賛されたNetflixのカルチャーガイド全文

Netflixの企業文化や社員の行動規範を定めたカルチャーガイドが公開されており、FacebookのCOOのシェリル・サンドバーグが「シリコンバレーから生まれた最高の文書」と評価しています。そのカルチャーガイドはもともと2009年にスライドとして公開され、最新…

「Mercari Server Side Tech Talk Vol.2 〜CREナイト〜」参加レポート

CRE

前回の 「JustTechTalk#11 エンジニアの新しいキャリア Customer Reliability Engineer (CRE)」参加レポート に続き、メルカリさんのCREのイベントに参加してきました。ざっくりメモですが載せておきます。 Mercari Server Side Tech Talk Vol.2 〜CREナイト…

「JustTechTalk#11 エンジニアの新しいキャリア Customer Reliability Engineer (CRE)」参加レポート

CRE

先日開催されたCREについての勉強会に参加してきました。CREとは、Customer Reliability Engineering(顧客信頼性エンジニアリング)の略称となっており、googleが提唱した新しい専門職です。 SREがサイトに対して、CREが顧客に対してのアプローチです。 Goo…

スタバのアプリでの事前注文がとても便利だった。今後は音声注文も!

先週、出張でアメリカのマイアミに行く機会がありました。アメリカに行った時に、どうしてもやりたいことがありました。それが、「スタバのアプリでの事前注文」です。2015年からアメリカでスタートしていたのを知り、是非試してみたいと思っていました。 米…

情報発信のススメ:ブログを書いていたらForbesで連載することになったエンジニアの話

この記事はRecruit Engineers Advent Calendar 2017の15日目の記事です。一言にすると「情報発信のススメ、人生は connecting the dots. 」です。12月になるとアドベントカレンダーで記事を書く人は多いですが、もっと日常的にアウトプットすることのススメ…

新元号までの平成カウントダウンページを作ってみた(S3 + CloudFront + Route53 + ACM:SSL対応)

2019年5月1日より新元号になる、との正式報道がありました。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3234010.html平成元年生まれの私としては、非常にインパクトのあるニュースです。そこで、名残惜しい平成との別れを見守るため、新元号までのカウント…

WebBluetooth API の Mock が利用可能に

Google の Uri 氏が web-bluetooth-mock を公開してくれました。Just released: #WebBluetooth API Mock.No more excuses for not testing your code! 🤣https://t.co/LmyyKZFCKL— Uri Shaked (@UriShaked) 2017年11月18日

Reactでフォームから入力された値を表示させてみる

React + yarn + webpack でとりあえず Hello World! する - BppLOG の続き今度は、ブラウザ上で「Tom」と入力されるのを受けて、「Hi Tom!」と表示されるようにしてみます。

React + yarn + webpack でとりあえず Hello World! する

React の勉強を始めたので、とりあえず Hello World してみます。 昨年 Facebook が公開した npm と互換性のあるパッケージ管理ツールの yarn もせっかくなので使ってみました。

LINEモバイルに乗り換えたら月2,000円になった

携帯の利用料金が、利用しない割に高かったので、 もっと下げられないかと考えた結果、MVMOに切り替えることにしました。最初はDMMモバイルにしてみたのですが、最終的にLINEモバイルに落ち着きました。LINEモバイルを選ぶ決め手になった3つのメリットをご紹…

「エストニアの電子政府とスタートアップトレンド」について講演させていただきました

以前エストニアについて会社ブログを書いていました。 それをアドライトの木村さんが見てくださり、オファーをいただきお話させていただきました。

ITmediaさまで連載させていただくことになりました!

大変ありがたいことに連載させていただくことになりました。 「ドイツのコネクテッドカー開発事情」というテーマで4回執筆いたしました。

今だからこそ聴きたい「Linkin Park」の曲ベスト10

衝撃すぎるニュースが飛び込んできました。米人気バンド リンキン・パークのベニントンさん死去 自殺か | NHKニュース 嘘でしょ・・・中学・高校の時にひたすらLinkin Parkを聴いていました。 もはや青春の一部が無くなってしまたような気分です。ロックバン…

ベルリンで開発したライブラリがメルセデス・ベンツに採用された

ベルリンではWebBluetoothAPIを利用したライブラリの開発していました。 リクルートにエンジニアとして入社して、気付けばベルリンで働きはじめていた - BppLOG IoT TECH EXPOでデモをしてきました!(当日編) & ライブラリ公開!- Life in Berlin vol.7 | Ad…

現在地周辺で発生した事件や犯罪のリアルタイムで通知してくれるアプリ「Citizen」

現在地周辺で発生した事件や犯罪のリアルタイムで通知してくれるアプリ「Citizen」 Citizen: Safety & Awarenessサービスの紹介動画がまるで映画のようでかっこいい。

jsでundefinedな変数をMath.sin()に渡すと・・・

おもしろい!!!

AirbnbにAR(拡張現実)を取り入れた未来のUX

イタリアのUXデザイナーのIsil Uzum氏が ARを利用したAirbnbの新しいコンセプトを提案していました。 dribbble.com

東京のWEBエンジニアが瀬戸内のジーンズを作った時の話

東京で働き始めて丸3年が経ち、4年目が始まってしまいました。 生まれてから大学院を卒業するまでの24年間は岡山で過ごしていました。 大都会です。今はWEBのエンジニアをしていますが、3年前にジーンズブランドの立ち上げをしました。今でも毎日自分が手…

Node.jsでもう一段深い理解をするために参考にしたサイトまとめ

公式ドキュメント Node.js v8.1.0 Documentation

Amazon Dash Buttonをハックしてテスラ・モデルSを操作する

つい先日、日本でもAmazonのDash Buttonが利用できるようになりましたが、さっそくハックしたという記事が話題になっています。Amazon Dash ButtonをただのIoTボタンとして使う - Qiita Amazon Dash Buttonを(正しくない方向で)使ってみた - Qiita 難病を患…

WebBluetoothAPIでAsync/Awaitが利用可能に

WebBluetoothでは基本的にはPromiseを利用する必要がありますが、Async/Awaitが利用できるようになりました。 これにより可読性の高いコードが書けるようになります。

WebBluetoothAPIで検出可能なデバイスが全て一覧に表示できるオプションが追加された

WebBluetoothAPIはW3Cで現在仕様策定中のため、アップデートが頻繁にされています。 Implementation Status前回は、APIの基本的な使い方について紹介しました。 tkybpp.hatenablog.com

Dockerコンテナ内のMySQLサーバ接続時のエラーに対応する > "ERROR 2013 (HY000): Lost connection to MySQL server at 'reading initial communication packet', system error: 0"

ローカル上のアプリケーションからDockerコンテナ内にあるMySQLサーバに接続する箇所でエラーが発生していました。 そこでターミナルから直接MySQLサーバに接続できるか確認してみます。 $ mysql -u root -h 127.0.0.1 --port 23456 devdb ERROR 2013 (HY000…