
BppLOG

Berlin → Tokyo

ポケモンGOを一足先に日本でプレイしてみた!

ゲーム 小ネタ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ついにポケモンGOが先週の7月7日に、アメリカでスタートしました。
任天堂と「INGRESS」のNiantic社がタッグを組んだ位置情報ゲームであり、位置情報を使うことで、現実世界でポケモンを捕まえたりバトルすることができます。
アメリカでは、さっそく人気になっているようです。
forbesjapan.com
app.famitsu.com

日本では7月11日に開始との噂も流れていましたが、もうしばらく先になりそうです。
今日、7月11日は任天堂の岩田前社長の命日なんですよね。
Nianticの川島さんが7月6日に投稿された内容は、とても胸が熱くなります。

そして、岩田さん、ようやくここまで来ました。どうか空からどれだけの人々が外へと飛び出していくか、見ていてくださいね。

川島 優志 - ポケモンGOが、遂にアメリカで正式公開されました。... | Facebook


しかしながら、日本での正式スタートはまだのようですね。
とはいえ気になって仕方がないので、一足先に日本でプレイしてみました!
結論:ダウンロードはできるものの、日本にはポケモンがいないので遊べません。



日本でポケモンGOをインストールする方法

iphoneユーザーであればアメリカのapp storeにアクセスする必要があります。
これに関してはapple idに登録されいる国/地域情報を変更すれば可能になります。
実際にやりたい人はこちらに詳しい手順が書かれているのでやってみてください。
アメリカのApp Storeだけにある無料アプリをダウンロードする方法 - iPhone党


いざプレイ!

起動中です。Nianticのロゴ。
わくわく!!!

f:id:tky_bpp:20160711172856p:plain


最初に生年月日を設定します。

f:id:tky_bpp:20160711172909p:plain 


イケメンのウィロー博士。

f:id:tky_bpp:20160711172923p:plain 


キャラクターの性別を選びます。

f:id:tky_bpp:20160711172951p:plain 


アバターも設定できます。

f:id:tky_bpp:20160711173008p:plain 


最初にチュートリアルがあり、実際にカメラをかざしてARを体験できるようです

f:id:tky_bpp:20160711173029p:plain 


実際にカメラをかざすとヒトカゲが!!!
モンスターボールをスワイプすると投げることができます。
最初は距離感がつかみにくいので失敗しました。

f:id:tky_bpp:20160711175013p:plain


ヒトカゲ、ゲットだぜ!!!
ちなみに、英語では Charmander なんですね。


f:id:tky_bpp:20160711173105p:plain


「よし、プレイしてみるぞ!」と意気込んでいましたが、
日本未対応ということで、フィールドに全くポケモンがいません。

f:id:tky_bpp:20160711173122p:plain

どうやら日本では正式スタートまで待つしかないようです。

偽アプリも出回り始めているそうなので気をつけましょう!
www.appbank.net

おまけ

余談ですが、アメリカではこんなほのぼのエピソードもあるようで、目が離せません。

モンスターボールを投げようとして、実際にスマートフォンを投げちゃった人も。
www.appbank.net